新世界。
どうも、データが吹き飛んだであろう猫です。(?)
というか、クソ重くなってしまっていた上に1.12.2でのプレイだったので気分転換に1.19.2を使ってみようかなと。
modの構成もだいぶ変わっておりまする。
しかし一括破壊系やら銃modが昔と変わらない人が更新しててびっくりびっくり。そこまでの更新根性は見習いたい。(何目線だよ)
なんかアンプリファイドみたいだなここだけ
ちなみにmod大量に入れる人に役立ちそうな軽量化modみたいなやつが大量に増えてて、代わりにoptifineを入れると競合してしまうため、今回optifine抜き。
謎のバイトコード出力するクラッシュレポート出されて訳わからんかった。競合っぽい。
しかし最初は鉱石集めの旅するだけでつまらない絵面になるな・・・
これは今深層があるのを知らずy=9を掘り続ける老人知識おじさん(←
はつだいや
で地上で畑作って、ちょっと遠出。死なないように気を付けながら。
え。
掘ったらダイヤ出てきた。
これバランス崩壊じゃない?大丈夫なの???
と思ったら、Geolosysによる変更らしく、こいつは鉱石を鉱脈で生成するようにするとか。
このxxx Sampleがあるチャンクの中央直下あたりに鉱脈が生成されていることが多いらしいので、今度から探してみることにする。
もう一つ気づいたのが、AutoLevelingの効果。これは敵がプレイヤーのスポーン地点から離れるほどレベルが上昇するというmodで「俺だけレベルアップな件」じゃなく「俺以外がレベルアップな件」ってこと。(いやムズイな)
この2つ、地上の探索で鉱脈を見つけられるという易化と、冒険するほど敵が強くなる難化が合わさっていい塩梅になってる気がする。
あった。
チャンクの8 8を掘っていたところ、地下池にぶつかり、ダイヤ鉱脈発見。
いや・・・ヤバいな
ダイヤ100個掘ってもなおこれ。
多すぎwww
結局y=-5あたりで見つけてy=-50くらいまで鉱脈は続いており、おそらく堀り残しもありそうだがこんだけ取れた。
いやヤバすぎ、序盤に手に入れる数じゃねえ!!!
二個目のゲート遺跡
あとしれっと武器整えた。
しかし、lv10超えの敵からの攻撃はダイヤ装備してても平気で4~5ダメージ加えてくるからつらい。
沼地の下に大空洞があったので眺めてたら廃坑発見
YUNG’s Better Mineshaftsの影響で巨大化している。
同作者の要塞も巨大化するmodがあるがそっちは入れ忘れた。
鉄の鉱脈があったので探し回っていたら銅の鉱脈と金の鉱脈を発見
あとStorageBoxの存在を今頃思い出したw
これがバニラの要素・・・?信じられんなあ
帰ってきた時点での戦利品。
銅600個、金110個、ニッケル45、ダイヤ31+9スタック
いやダイヤの数だけ明らかにおかしい^q^
家畜もレベル制度あるし、遠くから引っ張て来たほうが強くなるのかなあ・・・
config見てる限りレベル上限なさそうなので、チャレンジしていきたいところ
しれっと豆腐クラフトReloadにも触ってる。
こちらの記事様によると豆腐ワールドに行くためのステッキはダンジョン等からの低確率ドロップのみとのことなので、まあそのうち出てくるだろう程度で探してみる。
というかAutoLevelingのせいで遠出が非常に高難易度になってくるので、まあ防具とかを揃えたらねってくらいで。
ネザーには行けそうなので行っておく
ネザーも赤一色だった時代から変化している・・・
ネザーは危なそうなので後回し、ネザークォーツも数個在庫あるし、工業のほうちょっと進めたいな
触ったことないものに触ってみたいので、Immersive Engineeringを触ってみる。
いろいろ足りないので後回し。w
前までRefinedStorageを使っており、今回もそれの後継に当たるものを導入しているがせっかくならapplied energistics 2にも触っておきたい。という事で、
コイツ何が問題かというと隕石を見つけなければ始まらない^q^
いまだに見つけていないので、探しに行ってみる。
黄昏ついでに。
黄昏の森には落ちてなさそうだけど軽く見てみる。AutoLevelingの影響もうけるか気になるし(受けてたら相当ヤバい)
悲報。ゴリゴリ受けてる^q^
ボスキャラの大量倍率補正とかマジつらい。ヒドラとかHP倍になってたらと思うとゾッとする。しかし仕方ない・・・
ナーガ(黄昏最初のボスキャラ)を倒したらなんかドロップした
前は直接ドロップした気がするけど、こうだったっけ・・・?
そんでもって
a few moments later(脳内で再生して)
えー、走っています。
墓を作るOpenblocksや死亡位置を記録してくれるminimap系modを導入していないので、このくらいはいいだろうというラインでlevel.datをNBTエディタで見ることで死亡位置の座標のみ取得しているのだが、
気づいたらz軸-1500まで走っていた。
敵のレベルは20行かないくらいだが、スケルトンの体力は20から50になり、ダイヤ装備がまるで紙装甲。そんでもって
二回殺されてまたまた走ってる。^q^ ^q^ ^q^ ^q^
oioioioioiアホか^q^
HP100なんて小ボスクラスやんけ^q^
さっき倒したナーガも微妙に体力多いな?とか思ったけど、思ったらあいつ元の体力確か60だったはず。100超えてたなアレ。
こんなやつを相手するのは絶対にごめんなので、敵を避けつつちょっと探索。
探索といいつつベッドがどこかにないかなと外から探し回る。まともに相手してたら先に防具が壊れそうだし・・・
なんてな!!!!!
この装備でもボスに勝つことさえできれば勝ち!!!!!
余裕や!!!
助けて・・・
部下の攻撃で防具貫通5ダメージ食らう。防具なかったらどんだけダメージ食らってるんだこれ。
そのうえで体力がこのレベル帯なら約2.5倍。
終わり^q^
リッチの爆発攻撃を直撃したらフルの状態でこんだけ削られた。
防具意味ないやん、こんな強かったっけ・・・?????????
本当に積みかも。
ふわふわ浮いてる本みたいな奴。あいつの攻撃も6ダメージ食らう。
防具アリだよ!?!?!??
そもそも黄昏でベッド仕えたかすら覚えてないけれども・・・
しもべの時点で強すぎるし・・・
リッチの体力250、半分近くまで削った
近づいてきたときに一方的に殴る!!!
勝ち申した。
帰る途中
途中で見つけた平均lv3のリッチも倒しておこうかと。
ちなみに、ゾンビの攻撃はもちろん本やスケルトンの遠距離攻撃にも攻撃力補正がやはり入っているようで、ここでは2か1ダメージがせいぜいってレベルしか食らわなかった。
それがダイヤフルで5とか6とか平気で食らうならそりゃ無理だわな・・・
一応(何度か死んだけど)帰還。
素材はおそらくある程度そろっていると思うので、精錬自動化辺りから機械を動かしていきたいところ。
蓄電器はどれを使えばいいのかな^q^(そっからかよ)
というのも、EnderIOが1.12.2以降更新されておらず、されたと思えば1.20.1でのリリースになってるのでその間のバージョン一切無し。
使い慣れてるmodが減ると結構しんど。
Industrial Foregoingの機械なんかコスパ悪くなってるし。
まあいろいろ触っていきまっしょい。